久しぶりに仙台に帰郷。


地元の友達は
ほとんど既に子持ち

東京で同世代で子どもいると
「早いねー」ってなるけれど

やっぱ地域差がある。

20代前半で結婚 子育てを楽しむ地方と

都心で仕事も趣味を謳歌して
30代以降に結婚 あるいは一生独身

どれも充実してて楽しそう

両方の友人を沢山みれる環境が
ありがたい

やっぱ人間
周りに感化される。

同世代が当たり前に結婚してる環境にいたら、自然と結婚に意識が向くし

周りが仕事に燃えていたら
仕事に全力を注ぐ事が当たり前の幸福なのだと思うようになる。

だから
自分がどうなりたいか
どうありたいかを見出したら
多少、無理してでも
そういう環境に既に居る人たちの中に入り込むのが大事

仕事バリバリできる女になりたかったら
仕事バリバリしてる友達を増やして

セレブになりたかったら
セレブな人たちに混ざりこむ。

富士山になるより
エベレストになる方が容易い

って卒業式で校長がよく話すけど
まさにそれ。
自分1人で目標達成して抜き出るのは容易ではないけど

周りが既に ある程度高い位置(なりたい自分の位置)に居る人たちの中に入ってしまえば

そこでちょい 飛び出るのも難しくはない。


校長の話
今更 腹落ちしました。

2014-07-10-19-48-24

写真は
「仙台にしばらく帰るよー」
って言ったら

仲良しカメラマンのマーシャルがラストにぶっ飛んだの撮ってくれた(ノ)´∀`(ヾ)