先日、友達と話していたら
「クリームシチューって日本料理らしいよ」という話が出た。

洋食と思いきや 実は日本料理として有名なものと言えば・・・・

オムライス
冷やし中華
ナポリタン
ドリア
エビフライ
アイス珈琲
ミルクレープ
フォーチュンクッキー

・・・などがある。
クリームシチューもその1つらしいというので、ググってみた。

「日本料理」 と断言する記述は見つけられなかったけど
戦後の食糧不足の時代、給食にカルシウム不足を補うため、脱脂粉乳が盛んに用いられた。
脱脂粉乳のシチューは「白シチュー」として登場。

これがクリームシチューの誕生 という説が有力。

1966年にハウス食品は「クリームシチューミクス」という粉末状のルウを発売。
これが大ヒットしリームシチューは日本中にその名を広めた。

そうなると 疑問に思うのが
この女性の正体。
pac_1cream

クレアおばさん・・・何者?日本人??

ググってみると・・・
クレアおばさん秘密探ってた友人が死んだ【検索してはいけない ...
(((( ;゚д゚)))おそろしい・・・


でも気になるΣ(`□´/)/
クレアおばさんの プロフィール

クレアおばさんの住んでいるところ

日本からは遠い遠い、緑に囲まれたヨーロッパの小さな村。あんまり小さすぎて地図にものっていません。目印は大きなもみの木、後はおいしい匂いをたどっていけばクレアおばさんの台所にたどり着きます・・・・

これ以上は怖いので・・・調べるのはやめとくヽ(TдT)ノ私はまだ死にたくない

他にも 「デュラムおばさん」も同じく気になる・・・
HPもめちゃめちゃ凝ってて可愛い→デュラムおばさんのページ
TKY201112280361

・・・・でも まだ死にたくないから あまり探るのははやめとく(つд⊂)